食文化いろいろな暮らしアートに触れる音楽きいたり映画みたりかわいいもの自然や街並み季節を感じる日系社会を知るポルトガル語を学ぶニュースを読む日本とか未分類
-生活と文化をメモる こころのブログ-
--.--.-- --
2015.10.23 Fri
ベレン時代に、友達と大量生産した懐かしの折り紙アクセ。

お世話になった方々に、と、久々に内職作業。
差し上げる方々のイメージを思い浮かべて・・・
小さな鶴を折る作業は大変だけど、コンビネーションを考えながらのパーツ選びが好き。
DSC_0464.jpg

箱に入れるとなんだか一気に高級感UP?!
DSCN7926.jpg

3連ストラップバージョン。
DSCN7956.jpg
2015.07.31 Fri
ALL About載りました。前回に引き続き、ブラジリアのお土産情報、第二弾。
デザインの街ブラジリアには、北欧デザインにも負けない?オシャレでかわいい雑貨がありますよ。

■ デザインの街で発見!ブラジリア土産におすすめの雑貨
http://allabout.co.jp/gm/gc/457153/



ブラジリアお土産情報・第一弾は、こちらから↓
■ ブラジルの民芸品集合!テレビ塔の市場でお土産探し
http://allabout.co.jp/gm/gc/456658/
2015.07.30 Thu
時々やりたくなる内職作業、アクセサリー作り。
ベレンから大量に持ち運んだアサイーの実を使って、久々にお土産作り。
DSC_0421.jpg

2015.07.16 Thu
ブラジリアのお土産情報、第一弾です。第二弾は、月末UP予定。

ブラジリアには、歴史も文化もお土産もない、とお思いの方・・・
実は、週末限定で、国内各地の民芸品が集まるスポットがあります。Tシャツや置物など一般的なものから、北部トカンチンス州産が有名なカッピン・ドーラードや北東部のレース、アマゾン産アクセサリーなど・・・ちょっとしたブラジル国内巡りの気分が味わえますよ。

■ブラジルの民芸品集合!テレビ塔の市場でお土産探し
http://allabout.co.jp/gm/gc/456658/
2015.04.06 Mon
しばらく中断していたカッピン・ドウラード(黄金の草)を再開。

肩掛けのミニバック、ちょっとカジュアルに使えそう?
ファスナーは日本製で。
DSCN1429.jpg

こうして置くと、なにげに和テイストにもあう。
日伯融合のオシャレ!
DSCN1432.jpg
2014.04.15 Tue
アサイーの種を使った手作りエコアクセ。
ベタに、ブラジルカラーで。
DSC_0103.jpg

トメアスー産、白・黒胡椒セット。
DSC_0193.jpg

なかなかカワイイのでは!
2013.02.01 Fri
アサイー研究家としては食べてるばかりでいられない。

アサイーの実を使ったこんなアクセを作ってみる。
DSCN1482.jpg
DSCN1481.jpg

ナザレ教会のフィッタ(願い事が叶うという言い伝えのあるリボン)を使ったキーホルダーとセット販売!
DSCN1966.jpg
DSCN1964.jpg
DSCN1962.jpg
2012.04.27 Fri
新しいベレンお土産を発見!

Biscoito de Castanha-do-Pará
パラー栗のビスケット

Receita Tradicional Desde1991
1991年から続く伝統レシピ・・・言うほど長い歴史でもないけどね。

Doraおばさんの手作りビスケット
ベレンオリジナルブランドで、パッケージがかわいすぎ。味もGood!
RIMG0163_20120510104229.jpg

2012.02.08 Wed
お友達からいただいた、とってもかわいい手作りアクセ。
カラフルなものはさすがに染色したものだけど、アサイの種をメインに全て植物素材でできている。

神保町の老舗カフェでコーヒーを飲みながら、アマゾンから運んだ暖か味あるアクセを眺める。

DSCN2442.jpg

2012.01.26 Thu
アマゾンの植物の種や実、乾燥させた植物繊維で編んだ飾りでできたネックレス。
何でもある東京でも、これはなかなか手に入らないのでは??

DSCN2412.jpg

DSCN2415.jpg

DSCN2429.jpg
Template by まるぼろらいと
