FC2ブログ
食文化いろいろな暮らしアートに触れる音楽きいたり映画みたりかわいいもの自然や街並み季節を感じる日系社会を知るポルトガル語を学ぶニュースを読む日本とか未分類
-生活と文化をメモる こころのブログ-
2010.02.28 Sun
天ぷらの語源は、ポルトガル語のtempera(味付けする)ともtempero(調味料)ともいわれる。
1600年前後、ポルトガルとの南蛮貿易で伝えられた料理。

サンパウロで唯一の本格的天ぷら屋にいく。
tenpura.jpg

カウンターで一品ずつ揚げたてを出してくれる。
天ぷらは絶対に出来たてがおいしい。
粉も醤油も日本からの輸入品とのこと。
地球の裏側にこんなお店があること自体・・・驚き。

そして、ここでしか食べられないものがある。
写真手前は、Palmito(ヤシの若木の芯)とシソの天ぷら。

スポンサーサイト
2010.02.21 Sun
久々にHavaianas本店へ出かけた。
日本にも輸出している、ブラジル人大好きなサンダルメーカー。
havaianas1.jpg

映像、音楽が一体となったおしゃれな空間。
havaianas2.jpg

入口手前スペース。
季節ごとにオリジナルの外装が迎えてくれる。
havaianas5.jpg

よく見ると・・・
havaianas3.jpg

havaianas4.jpg

havaianas6.jpg

■Havaianas
http://br.havaianas.com/pt-BR/home/
Rua Oscar Freire, 1116 - Jardins, SP Tel: 3079-3415
Horário de funcionamento: De segunda à sábado das 10h às 20h. Domingos das 12h às 18h.



2010.02.19 Fri
先日、日系人の友人宅であった寿司パーティーに呼ばれた。
日系人の若者が10人くらい集まる。

友達がすべて家で握ったお寿司。すごすぎる。。
盛付けは「日本人のあなたが・・・」と頼まれるが、橋盛り、舟盛りなんてわたしもはじめて。
こんな感じで・・・とりあえず。
sushi.jpg

sushi3.jpg

魚はスーパーで買ったもの。
日本のように「刺身用」なんてない。
なので、味は日本のお寿司とは比べられないが・・・これはこれで楽しい。
なにより、ブラジルの地で、日系人が集まり日本文化を囲んでおしゃべりする。このひと時をみんなが楽しむ。
sushi4.jpg

わたしはデザート担当。
抹茶あんみつ。黒蜜がなかったので、コンデンスミルクで代用。
anmitsu.jpg
Template by まるぼろらいと