食文化いろいろな暮らしアートに触れる音楽きいたり映画みたりかわいいもの自然や街並み季節を感じる日系社会を知るポルトガル語を学ぶニュースを読む日本とか未分類
-生活と文化をメモる こころのブログ-
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.10.30 Sat
34Mostra.jpg

第34回サンパウロ国際映画祭、気付いたら来週木曜日で閉幕。
世界中から400以上の作品が出品されている。
日本映画も数品、ペルシャ語やポーランド語、ノルウェー語など・・・マニアックな言語の映画も少なくない。
ポルトガル語の字幕がのせられ、大半は南米大陸しか知らないブラジル人たちが観る。

映画は一瞬でも自分の知らない世界に連れて行ってくれる。
知らない人生、知らない生活。
ブラジル人の目にはどう映るんだろう・・・そんなことも考えたりして。
今年も何か観に行きたい。
スポンサーサイト
2010.10.28 Thu
orelhatilde;o6

街のあちこちにある公衆電話が、こんなオシャレな傘にチェンジ。

奥から、グレー、オレンジ、オレンジ、黄色、ピンク、ピンク・・・何の統一感もない。
そして。
ビル屋内にあるこの電話たちの傘に、もはや意味はない。
公衆電話=Orelhão(大きな耳)のしるしみたいなものかな。

用事もないのに、誰かにかけてみたくなる。
2010.10.13 Wed
パウリスタ通りのお気に入りの本屋へいく。
最近、物騒な事件も起きたけど、、この本屋の空間が前から好き。

ブラジルで本をはじめて注文してみる。
注文した本は他州の支店から送られ、サンパウロ店に届いた時点でお知らせメールが送られてくる。
graffiti.jpg
受け取りに行き、はじめて目でみて触って購入することに。
そういう過程が結構楽しい。
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。