食文化いろいろな暮らしアートに触れる音楽きいたり映画みたりかわいいもの自然や街並み季節を感じる日系社会を知るポルトガル語を学ぶニュースを読む日本とか未分類
-生活と文化をメモる こころのブログ-
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.12.29 Thu
サンパウロでよく通ったショッピングセンター。
ブラジルでは、クリスマスの飾り付けは年明けまで続き、まだまだクリスマス気分。
RIMG0185.jpg

カトリック大国ブラジルでは、どのショッピングセンターもクリスマス飾りに力を注ぎ、期間限定の観光スポットに様変わりする。買い物はそっちのけで、ツリーの前で写真を撮って帰る親子も多い。

このツリーは、天使によるオーケストラやコーラス隊がテーマ。
サンパウロにいる頃は気づかなかったけれど、明らかにベレンとは違う都会センスを感じてしまう・・・。
全国のツリーを比べれば、その土地の趣味、センス、色彩感覚が見えてくるかもしれない、なんて。
スポンサーサイト
2011.12.29 Thu
サンパウロで食べたいものといえば・・・

サンパウロの中心・パウリスタの定番食
Parmigiano パルメジアーノ
牛カツのトマトソース煮込み+チーズ
RIMG0124.jpg

Capuccino Gelado カプチーノ・ジェラード

あるカフェにあるメニュー、シャリシャリの氷の破片が冷たい。
RIMG0130.jpg

サンパウロの生活がよみがえる味。
2011.12.28 Wed
年末は、去年まで3年間暮らしたサンパウロに上聖。
たったの3年だけど、人生のうち、東京の次に長く暮らした街。

街がきれいになったと感じるのは気のせいかな。
この眺めが懐かしい!!
RIMG0116.jpg

RIMG0165.jpg

RIMG0255.jpg
2011.12.18 Sun
ベレンの代表料理と言えば、タカカ(tacacá)!
RIMG3169.jpg

材料は
・トゥクピー(Tucupi、毒抜きしたマンジョッカのしぼり汁)
 ※にんにく、シコーリ(Cchicória、チコリ)、アルファバッカ(Alfavaca、バジル)、塩で味付け。
・ジャンブー(Jambu、別名agrião-do-pará パラーのクレソン、舌がビリっとする葉)
・塩漬けした干しエビ
・ゴマ(タピオカの粉)

シンプルな一食だけど、それぞれ違う食感、味わい、歯ごたえで、コンビネーションは絶妙。
トゥクピーの味により、タカカ自体の味がだいぶ変わる。さらに、ゴマのドロっと加減、ジャンブーの茹で具合、干しエビの塩抜き加減など突き詰めると、なかなか奥深い。
5回くらい試してやっと満足いくタカカ完成!

夕方、日差しが弱くなった頃、ベレンの街角では、酸味のきいた食欲をそそるタカカの香りがしてくる。レストランの料理というより、屋台で売られる地元食。ゴマは熱を閉じ込め、アツアツスープはさらに熱く感じる。熱帯ベレンの人々にとって、発汗作用と塩分補給を兼ねた大切な食のよう。
2011.12.17 Sat
12月17日 
18時01分
RIMG3469.jpg

18時16分
RIMG3471.jpg

18時17分
RIMG3477.jpg
2011.12.17 Sat
ベレンにあるショッピングセンター。
クリスマスの飾り付けが、飾り付けの域を超えている!
RIMG3464.jpg

リボンがかけられた車は、たくさん買い物した人が参加できる抽選の賞品。
子供用の列車が走り、音楽がガンガンとかかり、ボーナス(13º salário)でクリスマスショッピングする人々で溢れかえる眺め。
サンパウロの高級ショッピングセンターとは違う雰囲気がある。

毎年、暮らしが少しずつ楽になり、食べられなかったものを食べて、買えなかったものを買えて、休日にはこうしてショッピングセンターで楽しむ余裕もできた―そんな風。人々の表情が大人も子供もものすごく幸せそう!

だけど、一方で、節約とか省エネという意識は驚くほどない。
ショッピングセンターはエアコンがきいていて涼しい。熱帯ベレンではエアコンがきいているほど豊かな証拠で、設定温度16℃も珍しくない。
日本がこれほど節電しているというのにね。。
2011.12.16 Fri
アロマ植物(Patchouli)の根で作られたクリスマスツリーを購入!
この根が持つ香りは、古くから地元の人に愛されていて、この香りのほかにアマゾン植物のプリプリオカ(Priprioca)など複数の香りを混ぜ合わせたものをCheiro do Pará(パラーの香り)という。Cheiro do Paráのお香袋は、街のあちこちで売られていて、地元の人は洋服タンスの中や車内に使う。
いかにも植物の香りで慣れると心地いい。

RIMG3523.jpg

香りとともに迎えるクリスマス。
2011.12.12 Mon
0007.jpg

Pindorama 月刊ピンドラーマ
サンパウロで唯一の日本語による月刊フリーペーパー。
http://www.editorakojiro.com

2011.12.08 Thu
常夏のベレンにも季節がある-雨季と乾季。

ここ数日、夕方になると決まって雨が降るようになった。しかも毎日のように大雨が降る。
5月に暮らし始めて乾季しか知らなかったが、これが雨季かぁ。
RIMG3592.jpg
RIMG3594.jpg

雨の後。
静まり返った河を見ながら一人ビールを飲む。
RIMG3598.jpg
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。