食文化いろいろな暮らしアートに触れる音楽きいたり映画みたりかわいいもの自然や街並み季節を感じる日系社会を知るポルトガル語を学ぶニュースを読む日本とか未分類
-生活と文化をメモる こころのブログ-
2012.10.17 Wed
さて、これから長い飛行機の旅がはじまる。

ベレンの空港は、Círioの飾り付けと帰省していたパラエンセで、普段より断然賑やか。
RIMG0007.jpg

今日はあいにく曇り空。出発直後の機窓から。
厚く茂るジャングルを切り開き、家を建て、街を作り、人々が暮らしている。
RIMG0010_20130413123533.jpg

ほんの3分後には、こんな大蛇が現れる。
RIMG0014.jpg

サンパウロで乗り換えし、北半球に向かい、次なる乗り換え地点へ。
到着まであと5分ちょっと。
RIMG0046.jpg

RIMG0049.jpg

なんと、おとぎの国のような街並み! 模型みたい。街の緑がやわらかい。
RIMG0056.jpg

空港もよく整理整頓できている。
RIMG0058.jpg

ロンドンのヒースロー空港に到着。
空港内はモダンでスタイリッシュでコンパクトで・・・ベレン空港のような地元の暖かさは薄いけれど、これが北半球らしい。
RIMG0061 (2)

ロンドン-成田ラストフライトは約12時間。
スポンサーサイト
2012.10.14 Sun
マリア像が無事、ナザレ大聖堂に辿り着いて、数時間後。
教会前はこんな大惨事に・・。
RIMG0112.jpg

教会に続く行列があった道周辺はどこもこんな感じ。
今、この瞬間、世界でもっとも汚い街だと自信をもって言える。
RIMG0105.jpg

ハリケーン直撃後か爆撃後か?
RIMG0073.jpg

その直後、ゴミに溢れた道は大勢の清掃員と大型の高圧洗浄機によって、派手に掃除されるのである。(名誉挽回のために記録)
RIMG0097.jpg
RIMG0087.jpg

お疲れさま~。
2012.10.14 Sun
今月は、ブラジル3大祭りの一つ「ナザレ祭り」の月。ベレンでは、カーニバルよりクリスマスより盛り上がる月で、街も人も完全に浮き立っている。

お祭りに関連したイベントはあちこちで行われているが、お祭り本番は今日!
地元の人は、かなりの確率でマントを羽織ったマリア像が描かれたTシャツを着て、ある場所へ向かう。マント姿のマリア様はナザレ教会の象徴的な存在で、教会隣りの売店では、マリア像と一緒に着せ替え用マントがいくつも売られている。このTシャツ姿のおじさん、おばさんも10月なると一気に増えるから面白い。
RIMG0991.jpg

人々の向かう先は、太い綱をひいてマリア像を運ぶこの行列!
今日の行列は、旧市街にあるセ大聖堂から、市内のナザレ大聖堂まで約2.5kmの行進で、参加者は約200万人というから驚愕。行進に属さなくても、一目見ようとする人もいて、とにかく人・人・人!
RIMG1045.jpg


そして、こんな偶然あるかな。
人混みに近づき、何やら騒がしいと思うと、その直後にイベントの主役が目の前を通過!
RIMG1046.jpg

神々しい御姿に感動。。
いいことありそう!
RIMG1055 (2)

2012.10.12 Fri
ベレンでもっともイケテルというレストランをついに体験。日本食のSushi Ruy Barbosa。
お刺身、お寿司の味は、素材が同じなので他とたいして変わらないかな。

違うのはこの盛り付け!
RIMG0958.jpg

酢の物もこんなにカクテルグラスで登場。甘いー。
RIMG0948.jpg

地元スシメンは、手際よく次々と切って、握って、巻いて、飾る。
RIMG0931.jpg

さらにこの店のウリは、店の空間と価格だと思う。

ガラス張りの店内、高い天井、黒に統一されたテーブルと椅子、薄暗い照明・・・入口に続くスロープは、壁一面が緑で覆われている。自然を取り入れたモダンなスタイルが人気のよう。

価格は「高い」ことがウリ。高い店が高級店として名をあげて、ハイクラスの客が集まるという図は、貧富の差が激しいだけに日本よりよっぽど露骨だ。こういう店には、決まって自信に溢れた白人男性と美しい白人女性が多い。女性のオシャレ具合も半端ない。背中の空いた鮮やかなワンピースに大ぶりのネックレスとピアス、高いハイヒール、長い髪が基本スタイル。

単一民族で一億総中流といわれる日本人には理解しにくい世界だよなぁ。

■Sushi Ruy Barbosa
Tv.Rui Barbosa, 1816, Batista Campos, Belém
(91)-3223-4497


2012.10.10 Wed
電子版「月刊ピンドラーマ」
Pindorama vol.76 (12年10月号)

↑「連載:ブラジル地方ライフ」 38ページ参照


マンゴ並木の下でタカカや「バタパ」、「カルル」など地元料理を食べる人々。

RIMG0554.jpg

ベレンの最大行事「ナザレ祭り Círio de Nazaré」が今週末に迫り、街も人もどことなくそわそわ。
Template by まるぼろらいと