食文化いろいろな暮らしアートに触れる音楽きいたり映画みたりかわいいもの自然や街並み季節を感じる日系社会を知るポルトガル語を学ぶニュースを読む日本とか未分類
-生活と文化をメモる こころのブログ-
2013.01.29 Tue
ベレンは一年中果物が豊富だが、それでも「季節モノ」があって時期によって手に入る果物が変わる。そして、今の時期=雨季は果実の収穫の時期。普段、珍しいものから見慣れたものまでスーパーを色とりどりな果物で埋め尽くす。

熱帯フルーツの代表格がこれかな。
ドラゴンフルーツ。Pitaia(ピタヤ)
DSCN1450.jpg

DSCN1453.jpg

いかにも味に癖のありそうなドキツイ赤色だけど、意外にさっぱり味で、水っぽいフルーツ。
サボテン科の植物で、果実はこんな姿でなるということにさらに驚く。
DSC_0380.jpg

丹精込めて育てた一つ一つの枝先に実をつけるピタヤ。地元で割高なのも納得する。
スポンサーサイト
2013.01.16 Wed
DSCN1078.jpg

背の高い花は、ドラセナの種類。ドラセナといえば、日本では観葉植物「幸福の木」とも知られ、部屋の中で咲くお花はもう少し控え目だった気もするけれど。アマゾンではこんなに力強く成長する。
2013.01.15 Tue
一際、高木に育つマンゴ並木が続く道。
DSCN1063.jpg

一番高くそびえる枝を眺めると、こーんなに豊作!
DSCN1064.jpg

マンゴ鈴なり、なり。
近頃は雨も多くなり、重く実ったマンゴが容赦なく車道に落ちる場面もちらほら遭遇している。危険な季節でもある。

今年も雨季がやってきたな、と、街路樹のマンゴをみて思う。
2013.01.13 Sun
本来のAÇAÍ をもじった新ブランド「AÇAY」のフランチャイズ店が、市内のショッピングセンターにオープン。堂々1号店らしい。

DSCN1055.jpg

ベレンでは果物のアイスクリームが種類豊富で、どれも甘~く、ねっとり、食べ応えあるものばかり。
地元アサイーアイスクリーム

AÇAYのアイスはそんな地元の味覚に挑戦的な、ずい分さっぱりとした味わいで、明らかに低カロリー。シャーベットに近いこのタイプは、都会の食べ方が原料生産地であるパラーに逆輸入されたよう。低価格なこともあって人気上昇中のようだけど、やっぱり食べ慣れた濃厚アイスのファンは根強いかな。

ちなみに、このキオスク・フランチャイズ店は、初期投資額 R$150,000(750万円)前後らしい。ふーん。。
2013.01.06 Sun
ブラジルでは各地で開かれる大晦日のイベントはそれなりに派手だけれど、どちらかというと家族が集まるクリスマスを終えて、若者が大騒ぎする一夜である。そして、翌日となれば(元旦であるわけだけど)普段の日曜日のようなあっさりした一日で終わる。お正月、三が日という意識はほとんどない。

日本のお正月といえば、忘年会も散々終えて、身も心もすっきりしていて(すっきりしていなくても?)、キリっと冷たい空気と透明な青空に包まれて、全てが生まれ変わったような(生まれ変われるような?)、そんなすがすがしい気持ちで溢れるのが毎年のこと。きっと、日本で育った日本人にはこの感覚がわかるはず。

だからかな。
この常夏アマゾンでも、ブラジルでは珍しい「新年会」が日系団体によって開かれる。場所は、アマゾン各地にある日系協会の総本山「汎アマゾニア日伯協会」の誇れる神内講堂。一際美しい舞台装飾。
DSCN0992.jpg

日本人、日系人、その家族を中心に、新年の「その感覚」を共有するために大勢の人が集まる。
DSCN0999.jpg

結成25年以上のベレン箏の会による演奏
DSCN0954.jpg

民謡クラブによる踊りの披露
DSCN1025.jpg

若いブラジル人、日系人が中心の太鼓の演奏
DSCN0964.jpg


明けましておめでとう!
DSCN0989.jpg

2013.01.03 Thu
観光客や地元ハイクラス向けの高級アサイーレストラン。
旧市街にある古いコロニア建築を改装した店内で、こんな風情の中でアサイーを食す。
DSCN0895.jpg

地元では、Almoço(ランチ)として食べるのが一般的。
おかずとする魚のフライやシャーキ(干し肉)からは、アサイーにない塩分をとる。そんな食べ方は家庭の食べ方と同じだけれど、お店ではこんなに洗練されたプレートに。
DSCN0889.jpg

DSCN0865.jpg

細くてゆがんだ木造の階段をあがると、映画のワンシーンような舞台。
DSCN0870.jpg

食事する空間が変わると、同じ一品が全く違う料理のように思えるから不思議。環境の変化による刺激が、食に与える影響は大きいかもしれない。

味と空間を楽しむ。


地元アサイーの作り方
Pindorama vol.71 (12年05月号) 連載:ブラジル地方ライフ

Point do Açaí
Point Boulevard 店
Av Boulevard Castilhos frança
TEL (91) 3212-2168


Template by まるぼろらいと