食文化いろいろな暮らしアートに触れる音楽きいたり映画みたりかわいいもの自然や街並み季節を感じる日系社会を知るポルトガル語を学ぶニュースを読む日本とか未分類
-生活と文化をメモる こころのブログ-
--.--.-- --
2010.07.16 Fri
クリチバのセントロ(中心街)にはいくつもの広場があるけど、この Generoso Marques広場が一番落ち着いていていい。
Pc Generoso1

中に入ってみる。自由に見学可能。
この扉の奥に見えるのは・・・なんとグランドピアノ。
時期によってミニコンサートがあるらしい。
とても静かな空間。
Pc Generoso3
tomoko
 ゴミがなく安全な雰囲気ですね。ヨーロッパのどこかの町を簡素にした感じ!?
 そういえばグランドピアノっていったよね!?なんか記憶が薄らいでいた言葉です。グランドピアノという文字を読んで、即座にグランドが頭の中でグランジに変換されて、ピアノ・グランジなんて言葉を作ってしまいました。グランドピアノっていうと立派なイメージがあるけれど、ピアノ・グランジっていったら、文字通り大きなピアノと日本語に直訳して・・・なんか高級な感じがすっかり薄らぐような語彙になってしまったり。最もカーザ・グランジは高級なイメージだそうですが、大きな家っていうのもなんか日本語の表現としては単なる大きい家で、大きいだけではねえ・・・大きくてもつぶれかけていることもあったりしそうだし。やはり日本語の表現はもっと深く繊細ですよね。
 長々とごめんなさい!!サンパウロでまたお会いしましょう。
2010.07.28 Wed 17:16 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ayako77.blog99.fc2.com/tb.php/111-e8d9ced0
Template by まるぼろらいと
