食文化いろいろな暮らしアートに触れる音楽きいたり映画みたりかわいいもの自然や街並み季節を感じる日系社会を知るポルトガル語を学ぶニュースを読む日本とか未分類
-生活と文化をメモる こころのブログ-
--.--.-- --
2011.05.18 Wed
Rua Siqueira Mendesを先に進む。
同じような情緒ある建物が続くものの、お化け屋敷のような廃墟があちこちに現れる。日が暮れたら、それはそれは不気味な場所になるだろう。
RIMG1182.jpg

汚すぎる現実。
こういう状態が何年も何十年も続いているという。
RIMG1184.jpg

誰も気がつかないのかな、誰も掃除しようとしないかな、と思うけれど、家主のいない家を掃除するというそんな親切な隣人はいないのだ。みな自分の生活で精一杯。収入にならない仕事を自ら率先して仕事する人はいない。

どうにかならないのかな、と思うが・・そう感じることが、他にもいくらでもあるのがこの街であり、この国である。

信じられないほどの渋滞や排気ガス、水道水の汚れ。
雨が降ると、下水混じりの雨水が溢れ、たちまち低地の道路は冠水し、街路樹の古い巨木が倒れることも。風の強いある雨の日に、25階建のマンションが完成間近に一気に崩れたこともある。

日本の生活環境も多くの問題を抱えるけれど、問題になる次元がかけ離れている。
日本の恵まれた環境を私たちはどれだけ実感してありがたいと感じているかな・・・。
肝試しのような小道を歩く。
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ayako77.blog99.fc2.com/tb.php/163-072f3b21
Template by まるぼろらいと
