食文化いろいろな暮らしアートに触れる音楽きいたり映画みたりかわいいもの自然や街並み季節を感じる日系社会を知るポルトガル語を学ぶニュースを読む日本とか未分類
-生活と文化をメモる こころのブログ-
--.--.-- --
2011.06.30 Thu
ある弁護士会の記念パーティーへ行く。

普段どこに潜んでいるだろう、と思うような白い方々ばかり。
そして、女性のドレスアップぶりがすごい。テレビを観て、こんなセレブパーティーはせいぜいリオの芸能界ぐらいでしょ、と思っていたようなブラジルのノベーラ(ドラマ)の世界がここにあった。
RIMG0010.jpg

自信と余裕に満ちた男性たちと、明るく表情豊かな女性たち・・・
ドラマのワンシーンに見えてくる。
RIMG0022.jpg

RIMG0021.jpg

ブラジルは差別が少ないといわれ、黄色人種の私も普段肩身の狭い思いをすることはないけれど、ビジネスの世界を見渡してみると、大手企業、政府機関、弁護士、医者は、明らかに白人ばかり。
それでも差別や偏見がないと言われるのは、多くのブラジル人が肌の色や生まれた環境をそれぞれが納得して、お互いの世界を関知しないから、とも思う。自然に共生している、という感じ。
(中には疑問を感じ、それを差別と思うブラジル人もいるだろうけど!)

とはいっても・・
アジア人は私たちだけ。
これほど白くて大柄な人に囲まれると、さすがに居場所がないような、アウェイな気分で会場を後にする。
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ayako77.blog99.fc2.com/tb.php/170-7dd282e6
Template by まるぼろらいと
