食文化いろいろな暮らしアートに触れる音楽きいたり映画みたりかわいいもの自然や街並み季節を感じる日系社会を知るポルトガル語を学ぶニュースを読む日本とか未分類
-生活と文化をメモる こころのブログ-
2011.06.17 Fri
ベレンはマンゴ並木が有名ときいていた。南国のビーチ沿いにあるヤシの木のように、どこか中心地の大通りに等間隔に植わったシンボル的なマンゴ並木があるのかな?と想像をしていた。これは、日本人的発想。

実際はこの通り。
あちこちの道に街路樹として存在し、かなり野性的にたくましく茂っている。
RIMG3300.jpg
DSCN2299.jpg
DSCN2315.jpg

マンゴの木が、この街に涼しい木陰を作っている。他の街路樹もあるが、マンゴの木が作る大規模な日蔭とは比べ物にならない。
そして、木がない通りは、強い日差しに加え、アスファルトの熱の跳ね返し、車の排気ガスに体中包まれ、日中は暑くてとても歩けない。

この4,5年で急激に車が増えたというベレン。
10年前はこんなに暑くなかった、と、地元の人は声を合わせていう。
ベレン出身者も暑いというベレン。マンゴ並木が唯一の救いなのかな・・・(続く)
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ayako77.blog99.fc2.com/tb.php/177-70137ee2
Template by まるぼろらいと