食文化いろいろな暮らしアートに触れる音楽きいたり映画みたりかわいいもの自然や街並み季節を感じる日系社会を知るポルトガル語を学ぶニュースを読む日本とか未分類
-生活と文化をメモる こころのブログ-
2011.11.18 Fri
マンゴの街ベレン
ベレンに住み始めてすぐの頃、街のあちこちにマンゴの巨木が植わっていることに驚いていたが、地元の人から「雨季になると、マンゴの実が落ちてきて、車にあたることもあるよ」とそんな説明を受けていた。
マンゴの実で車が傷つくなんて、余程運が悪いなー実は食べられるのかな~と、のんきに考えていた。

そして、この季節。
マンゴの実がなりはじめた。鈴なり!!
まだ青くて小さめだけど、確実に日々育っている。
DSCN2296.jpg

こんなに高い場所にも。
落下前に管理責任者のベレン市が一部収穫したり、個人が勝手に収穫したり(そして生計をたてていたり!)、低所の実であれば、近所の子供がそこらへんの棒を使って採ることもあるが・・・この高さ、どう見ても限界がある。
DSCN2328.jpg
DSCN2327.jpg

マンゴの実はしばらく経つと黄色く熟し、雨季になり雨が降り始めると一斉に落ちるという。一つ残らず落下する。こんなに高い場所からも、1個100gか200gか知らないけれど、時速何十キロかのスピードで落ちてくる。いつどのタイミングで落ちるかわからない。でも、必ずすべて落ちる時がくる。頭に直撃かもしれないし、10cm前かもしれない・・・まるでロシアンルーレットのような街だ。
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ayako77.blog99.fc2.com/tb.php/180-2c1d7ebc
Template by まるぼろらいと