食文化いろいろな暮らしアートに触れる音楽きいたり映画みたりかわいいもの自然や街並み季節を感じる日系社会を知るポルトガル語を学ぶニュースを読む日本とか未分類
-生活と文化をメモる こころのブログ-
--.--.-- --
2011.08.25 Thu
英語を習い始めて1か月。
曜日は週ごとに予約制で、週3時間のクラス。週1時間は先生一人につき生徒1,2人のテキストを使った文法クラス、残りは2時間は生徒複数による会話クラス。

レベルチェックを受けてAdvanceクラスに入ったが、テキストは過去進行形からはじまる。全国に展開する英語学校で共通テキストなのだが、今さら過去進行形か・・と先が不安になる。まぁ、文法が目的ではないので気にしないことにする。

授業は驚きの連続・・・

まず、テキストについて。
一見立派だけれど、中身はこれまで見てきた数々のテキストと雰囲気が違う。まるで雑誌のようなレイアウト。Unit1(第1課)、Unit2(第2課)とあるが、どこでUnitが分かれているかすらわかりにくい。Unitによって、文字数が多かったり少なかったりばらばらだから。フルカラーで目がチカチカする。

文法について。
テキストに文法ページがあるが、どう見ても系統立てて教えようとしていない。
そして!!テキストに書かれている文法がおかしい・・・どう考えても間違っていたりする。日本で、中学生以来、叩き込まれた文法と違うし、聞いたことのない言い回しもしょっちゅう登場する。確かにこれでも通じるだろうし、間違っていないのかもしれない・・という発想に転換していくと、これが独自の文化を生み出すブラジル的思考かと思ったりする。

発音も時々おかしい。
日本人の発音も十分おかしいが、RとLなどはもともと発音できないのだから見逃してほしい。けれど、この学校の先生の多くが、“Culture”を“クーチャー”といい、“occur”を“オクー(ル)”と発音していることに気付いた。先生は地元パラー出身者が多く、この学校で学び先生になった方も少なくないので、“Culture”はクーチャー”、“occur”は“オクー(ル)”として定着しているのかもしれない。

そんな問題点ばかり並べると、とんでもない学校のように思えるけれど、それだけで終わらないのがブラジル。

会話のクラスでは、生徒の多くが我も我もとよく話す。文法がめちゃくちゃでも、かなり不自然な言い回しでも話す。
ある商品の宣伝をみんなの前でプレゼンする、という課題では、ほぼ全員が演劇部出身?と思うほどの身振り手振り、豊かな表情で、大いに盛り上がってプレゼンを終える。

そんな授業で一日が終わると、日本人が文法をしっかり学ぶことに何の意味があるのかな、そもそも学校では何のために英語を学んでいたんだろう?とふと思ったりするのであった。
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ayako77.blog99.fc2.com/tb.php/185-1f909437
Template by まるぼろらいと
