食文化いろいろな暮らしアートに触れる音楽きいたり映画みたりかわいいもの自然や街並み季節を感じる日系社会を知るポルトガル語を学ぶニュースを読む日本とか未分類
-生活と文化をメモる こころのブログ-
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.12.17 Sat
ベレンにあるショッピングセンター。
クリスマスの飾り付けが、飾り付けの域を超えている!
RIMG3464.jpg

リボンがかけられた車は、たくさん買い物した人が参加できる抽選の賞品。
子供用の列車が走り、音楽がガンガンとかかり、ボーナス(13º salário)でクリスマスショッピングする人々で溢れかえる眺め。
サンパウロの高級ショッピングセンターとは違う雰囲気がある。

毎年、暮らしが少しずつ楽になり、食べられなかったものを食べて、買えなかったものを買えて、休日にはこうしてショッピングセンターで楽しむ余裕もできた―そんな風。人々の表情が大人も子供もものすごく幸せそう!

だけど、一方で、節約とか省エネという意識は驚くほどない。
ショッピングセンターはエアコンがきいていて涼しい。熱帯ベレンではエアコンがきいているほど豊かな証拠で、設定温度16℃も珍しくない。
日本がこれほど節電しているというのにね。。
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ayako77.blog99.fc2.com/tb.php/205-e6e5fad1
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。