食文化いろいろな暮らしアートに触れる音楽きいたり映画みたりかわいいもの自然や街並み季節を感じる日系社会を知るポルトガル語を学ぶニュースを読む日本とか未分類
-生活と文化をメモる こころのブログ-
2012.10.14 Sun
今月は、ブラジル3大祭りの一つ「ナザレ祭り」の月。ベレンでは、カーニバルよりクリスマスより盛り上がる月で、街も人も完全に浮き立っている。

お祭りに関連したイベントはあちこちで行われているが、お祭り本番は今日!
地元の人は、かなりの確率でマントを羽織ったマリア像が描かれたTシャツを着て、ある場所へ向かう。マント姿のマリア様はナザレ教会の象徴的な存在で、教会隣りの売店では、マリア像と一緒に着せ替え用マントがいくつも売られている。このTシャツ姿のおじさん、おばさんも10月なると一気に増えるから面白い。
RIMG0991.jpg

人々の向かう先は、太い綱をひいてマリア像を運ぶこの行列!
今日の行列は、旧市街にあるセ大聖堂から、市内のナザレ大聖堂まで約2.5kmの行進で、参加者は約200万人というから驚愕。行進に属さなくても、一目見ようとする人もいて、とにかく人・人・人!
RIMG1045.jpg


そして、こんな偶然あるかな。
人混みに近づき、何やら騒がしいと思うと、その直後にイベントの主役が目の前を通過!
RIMG1046.jpg

神々しい御姿に感動。。
いいことありそう!
RIMG1055 (2)

スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ayako77.blog99.fc2.com/tb.php/300-a1c27be7
Template by まるぼろらいと