食文化いろいろな暮らしアートに触れる音楽きいたり映画みたりかわいいもの自然や街並み季節を感じる日系社会を知るポルトガル語を学ぶニュースを読む日本とか未分類
-生活と文化をメモる こころのブログ-
--.--.-- --
2012.12.11 Tue
またも美しくカットされたフルーツたちと。
日本では、アサイーボールがこんなに小奇麗な姿に変わる。
PC100009.jpg


右は、あんことアサイーのコンビネーション。
開高健は、著書「オーパ!」で、
「舌ざわり、色、甘さ、すべての点で、わが国のゼンザイにそっくりである。」
と、アサイーについて書いている。

味が似ていると思ったことはなく、そもそも、アサイーはヤシ種の実、あんこは豆が原料なのだから共通点はあるはずない、と思っていた。が・・・こうして商品化されているのには似たものがあるからかな。

目の前のアサイーが、今、暮らすベレンの近所で育ち、遥々海を渡ってきた、と思うと、なんだか妙に親近感が湧く。同じ空気や水を吸っていたんだな、と。

PC100006.jpg

管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ayako77.blog99.fc2.com/tb.php/310-e358ee79
Template by まるぼろらいと
