食文化いろいろな暮らしアートに触れる音楽きいたり映画みたりかわいいもの自然や街並み季節を感じる日系社会を知るポルトガル語を学ぶニュースを読む日本とか未分類
-生活と文化をメモる こころのブログ-
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.05.26 Sun
ベレンに来て知り合った、アマゾンの大御所がお亡くなりになった。20代で移住し、在伯50年まであと数か月だった。闘病中ではあったけれど、体調のいい時はそれまでと変わらず事務所に出勤し、つい最近までパソコンの前でニコニコされていた。

そんなに長いお付き合いではなかったけれど、若者やよそ者に対して面倒見のいいその方は、いつも私にたくさんのことを教えて下さった。貴重な本や雑誌も貸して下さった。

最後にお会いしたときは、現天皇皇后両陛下が35年前にベレンに来られた時の思い出話をされた。トメアスーを愛し、アマゾンを愛し、日系社会を愛した方だった。

私が執筆した本のこともたくさん褒めて、応援して下さった。

最後にお借りした貴重な記念誌「トメアスー開拓50周年史」は、まだ私の手元にある。
このままお借りしてていいのかな・・・。

DSCN4228.jpg

その方の時間は、止まってしまった。
周りの時間ばかりが進んでいく。過ぎていく。

もうお会いすることはできない。
あの時、この時・・・と、後悔ばかり思う。


そんな後悔はやっつけて、
今日を大切に生きよう、と思う。
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ayako77.blog99.fc2.com/tb.php/354-a126b36b
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。