食文化いろいろな暮らしアートに触れる音楽きいたり映画みたりかわいいもの自然や街並み季節を感じる日系社会を知るポルトガル語を学ぶニュースを読む日本とか未分類
-生活と文化をメモる こころのブログ-
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.04.12 Fri
今まで散々見たり聞いたりしていたけれど、実は食べたことがなかった、ブラジル人がだーい好きな、揚げた巻きずしこと「Hot Roll」(ポ語読み、オッチ・ホール)。ついに、口にする瞬間が・・・
DSCN3753.jpg

これに、専用の甘~い醤油風のタレをかけて食べる。
この甘ダレはなかなかハイレベルだけれど、Hot Roll自体は意外とイケル。特に出来立てアツアツは、皮がサクっとしていて、食べ応えが普通の巻きずしの3倍UP。たくさん食べられないけれど、結構美味しいぞ。

そして、揚げアイスこと「Tempurá de Sorvete」(直訳、アイス天ぷら)もいただくことに。
DSCN3760.jpg
こちらは何度か食べたことあったが、クプアス味は初めて。さすがベレン、揚げアイスもParaense(パラー風)だ。
周りはアツアツだが、中身は冷え冷え。外側に向かうにむかって溶けつつある具合が絶妙。

こういうメニューは欧米など海外で普及して久しいようだけど、日本で出会うことはめったにない。海外で進化しつづける日本食だ。
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ayako77.blog99.fc2.com/tb.php/357-25a8ce09
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。