食文化いろいろな暮らしアートに触れる音楽きいたり映画みたりかわいいもの自然や街並み季節を感じる日系社会を知るポルトガル語を学ぶニュースを読む日本とか未分類
-生活と文化をメモる こころのブログ-
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.07.06 Sat
今年で3回目の参加となったベレンの七夕祭り。

恒例の盆踊りでは、事前講習のおかげでこれまでよりブラジル人の若者がたくさん踊っていたようす。
DSCN5403.jpg

♪見るより聞くより踊るもの 七夕おどりは踊るもの~♪

「七夕おどり」のこの歌詞は、ブラジル人にピッタリ。
大人も子供も輪に入って、見よう見まねで踊り始める。

DSCN5404.jpg

「東京音頭」やオリジナルの「アマゾン音頭」など定番ソングが一通り終わった後は、現地盆踊りソングとして、なぜか?人気のチェッカーズの「ギザギザハートの子守唄」や、相川七瀬の「夢見る少女じゃいられない」で一気に盛り上がる。
同じ曲はサンパウロの日系のお祭りでもよくかかり、ブラジルの盆踊り祭りでは定番曲となっている。独自の進化を遂げるのは、日本食だけでないね。
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ayako77.blog99.fc2.com/tb.php/361-32037e1e
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。