食文化いろいろな暮らしアートに触れる音楽きいたり映画みたりかわいいもの自然や街並み季節を感じる日系社会を知るポルトガル語を学ぶニュースを読む日本とか未分類
-生活と文化をメモる こころのブログ-
--.--.-- --
2013.08.20 Tue
トメアスニッケイ学校の裏に「移民の森」がある。
DSCN6942.jpg

森を歩くとしばらくしたところにこんな家が!

「南拓初期移民の家」
「南拓」とは、南米拓殖株式会社の略称で、移住をすすめる事業会社のこと。
同社は、1928年、パラー州政府から広大な土地を譲り受け事業を始め、翌年、アカラ(現、トメアス)に南拓第1回移住者として43家族、単身青年8人の計189人が入植したのがアマゾン移民の始まりとなる。

つまり、今から約80年前に日本からわたってきた、アマゾン移民初期の家族が住んでいた家だ。
DSCN6945.jpg

台所+ダイニングテーブル。
DSCN6952.jpg

リビング兼寝室といえるかな。
DSCN6954.jpg

お風呂
暑い気候でも、日本人ならやっぱりお湯(水)につかりたい。
DSCN6950.jpg

家屋の外に、厠(トイレ)と豚小屋。
DSCN6956.jpg

サンパウロの移民史料館にある移民小屋も立派だけれど、こうして本物の森の中に建つ古い家に入ると、一瞬にしてタイムスリップしてしまう。日本でも戦前、戦後直後、田舎ではこんな暮らしをしていた人々もいた。自然とともに暮らす、というのはこういうことなんだ、と思う。

トメアスの移住史を知るには、
現、CAMTA理事長フランシスコ 坂口さんの「トメアス日系コロニアの歴史」(日本ブラジル中央協会)がおすすめ。
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ayako77.blog99.fc2.com/tb.php/389-5f4bde2a
Template by まるぼろらいと
