食文化いろいろな暮らしアートに触れる音楽きいたり映画みたりかわいいもの自然や街並み季節を感じる日系社会を知るポルトガル語を学ぶニュースを読む日本とか未分類
-生活と文化をメモる こころのブログ-
--.--.-- --
2013.09.21 Sat
今年も北伯最大の日系行事、Semana do Japãoの時期がきた。
昨年も大盛り上がりだったけれど、今年は県人会の屋台も増えて、さらに盛況。
昨年の様子⇒(1)(2)(3)

今年の新しい試みの一つが、ベレン箏の会主催の「お茶会」。
お抹茶には手作りのお饅頭がつく。さらに、お箏の生演奏、打掛を含む華やかな着物や帯の展示、折り紙や5円硬貨を使ったアクセサリーの販売も同時開催という、和の空間を満喫できる企画。

P9210181.jpg

P9210169.jpg

DSCN9060.jpg

DSCN9059.jpg

DSCN9100.jpg

お抹茶は夕方から夜まで、地元のブラジル人、日系人、日本人の方々100人以上に楽しんでいただく。メンバーのたくさんのアイデアが詰まった企画で、当日は全員が休みなく協力して開催できた。

ブラジルで日本文化、アマゾンでお茶会。
なかなかいいことしたよね、と感動の一日となった。
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ayako77.blog99.fc2.com/tb.php/390-1924394d
Template by まるぼろらいと
