食文化いろいろな暮らしアートに触れる音楽きいたり映画みたりかわいいもの自然や街並み季節を感じる日系社会を知るポルトガル語を学ぶニュースを読む日本とか未分類
-生活と文化をメモる こころのブログ-
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.10.12 Sat
川の巡礼が終わり、ベレンに着いた「サンタ」さまを待ち受けるのは-バイク。次は、何百台ものバイクを伴って、ナザレ教会までの道を巡礼する。史上最大の暴走族と思うほどの騒音が街中に響くが、これも宗教行事の一環だからうるさいなどと言ってはいけない(のだろう・・・)。

夕方になると、ナザレ教会の方向へぞろぞろと人が集まる。そのほとんどが、サンタが描かれたTシャツを自発的に(!)着ているからおおごとだ。
DSCN9706.jpg
DSCN9712.jpg
DSCN9728.jpg

ナザレ教会近くの学校Colégio Gentilでミサを開いているところで、一瞬「サンタ」さまに遭遇する。というより、遠くから拝観する。ピンクのマント!
DSCN9772.jpg
DSCN9763.jpg

ミサが終われば、また巡礼がはじまる。旧市街のセ教会へ向かい、今晩はセ教会でお休みになるという(サンタさまが)。
DSCN9775.jpg

DSCN9726.jpg

DSCN9752.jpg
そして、半分以上の人が裸足・・・アスファルトに裸足!
この時期、ベレンには200万人が集まっているという。人口の何倍もの人が、特に田舎からでてくる。たくましいノルチの人々、これから3~5kmは歩く。
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ayako77.blog99.fc2.com/tb.php/392-a7e82e5f
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。