食文化いろいろな暮らしアートに触れる音楽きいたり映画みたりかわいいもの自然や街並み季節を感じる日系社会を知るポルトガル語を学ぶニュースを読む日本とか未分類
-生活と文化をメモる こころのブログ-
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.11.02 Sat
今日は、ブラジルのお盆、Dia de finados(死者の日)。

悲しくも、知人のお母様の葬儀に参列する。享年96歳。結婚前に戦前移住した1世のお婆さまで、お棺の中で安らかにお眠りになるお顔は、ブラジル生活が人生でずっと長いとはとても思えない、日本人のお顔だった。
見知らぬ土地で強く生き抜いて、子供、孫を残した日本人一世の方が、ブラジルの土に埋葬される。その瞬間に立ち会っていると思うと、胸にぐっとくるものがある。
DSCN0265.jpg

この日は、日本のお盆と同じようにたくさんのブラジル人がお墓詣りをする。お墓の前で一人で座っている人や数人で歌っている人たちなど、それぞれ亡くなった大切な人を懐かしんでいる。

毎年、Finadosの午後はしとしと雨が多いというけれど、今日は快晴。
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ayako77.blog99.fc2.com/tb.php/399-95f19594
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。