食文化いろいろな暮らしアートに触れる音楽きいたり映画みたりかわいいもの自然や街並み季節を感じる日系社会を知るポルトガル語を学ぶニュースを読む日本とか未分類
-生活と文化をメモる こころのブログ-
2013.11.12 Tue
トメアスといえば、アマゾン最大の日本人移住地で、今もたくさんの日本人と2世、3世が暮らす。
日本でもアサイーの生産地としても話題になっているが、人口約7万のこのパラー州の地方都市で、ちょっと怖いニュース。

今年3月、前トメアス市長が暗殺を指示した疑惑で指名手配となった後(当時、現職市長)、逃亡し行方不明となっているというニュースがあった。それから8か月近くの今日、逮捕されたらしい!

ニュース要約

パラー州文民警察は、11日(月)午前、ブラジリア連邦直轄区で、前トメアス市長のCarlos Vinícius de Melo Vieira氏の身柄を確保した。

同氏は、今年の3月に起きた弁護士と企業家の殺人事件に関与、容疑者の一人となっていて、今回、ブラジリア連邦警察署に一度収容された後、翌月曜日にパラー州へ移送される。

同氏は、暗殺を指示した容疑で起訴されている。また同様の容疑をかけられている前市長の父であるCarlos Antônio Vieira氏は、警察によれば依然逃亡を続けている。


パラー州では、農場などをめぐる土地権利闘争でも殺人が度々起こる。職業的に暗殺行為があるなんて、さすがアマゾン・・・西部劇の世界みたいだよね。

DSC_0037.jpg
写真:トメアス、クワトロ・ボッカス地区(本文とは関係なし)

出所:globo.com 11/11/2013
http://g1.globo.com/distrito-federal/noticia/2013/11/suspeito-de-ser-mandante-de-crime-ex-prefeito-no-para-e-preso-no-df.html
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ayako77.blog99.fc2.com/tb.php/403-2c21e85e
Template by まるぼろらいと