食文化いろいろな暮らしアートに触れる音楽きいたり映画みたりかわいいもの自然や街並み季節を感じる日系社会を知るポルトガル語を学ぶニュースを読む日本とか未分類
-生活と文化をメモる こころのブログ-
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.10.12 Sat
シリオの時期に欠かせない民芸品がミリチー(Miriti)。この時期、ベレンではあちこちで売られ、聖母像とともに飾られたりする。
DSCN9677.jpg

Cidade Velhaのカルモ広場では、ミリチーの市場が期間限定で開かれている。行商人のほとんどは、ミリチーの主な生産地であるアバエテトゥーバ(Abaetetuba)からたくさんの商品を担いでやってきた人々。もちろん、明日のシリオ本番巡礼に参加するため、販売は今日の夕方まで、という。
DSCN9666.jpg

ミリチーは、パラー州の郷土民芸品として、年間を通じてベレンのお土産屋でも売られている。はじめはずい分、原始的で子供だましのような印象を受けたけれど、ベレン暮らし1年を過ぎた頃からかわいらしく味わい深く見えてくるのが不思議。
DSCN9676.jpg
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ayako77.blog99.fc2.com/tb.php/413-0a214865
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。