食文化いろいろな暮らしアートに触れる音楽きいたり映画みたりかわいいもの自然や街並み季節を感じる日系社会を知るポルトガル語を学ぶニュースを読む日本とか未分類
-生活と文化をメモる こころのブログ-
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.01.14 Tue
ブラジルでは誕生日がとっても大切。
40代、50代、60代のダイの大人も誕生日となれば、家族や友達が集まり、食事を楽しみ、誕生日ソングを歌い、プレゼントに囲まれた主役は何歳であろうと、大勢の前でろうそくの火を消す。そんなパーティーが一年中多くの家庭で開かれる。

中でも盛大なのが、1歳の誕生日。本人は全く記憶に残らないイベントになるだろうけど、無事1歳まで育った喜びを家族や友達が共に祝う。

ベレンの少し貧しいエリアでも、こうして誕生日会を開く。
家の前の歩道にテーブルと椅子を並べて、飾り付けもなかなか大規模。
DSCN3383.jpg

ブラジル流お誕生日会は、まずおつまみなどの軽食と飲み物がふるまわれ、人が集まったところで、この特設ステージ(テーマを決めて、ケーキ、お菓子で飾り付けされる)の前に主役とその家族が並び、参加者が誕生日ソングを歌う。この歌が終わると、いよいよ食事が運ばれ、ビッフェタイムに移行する。
DSCN3364.jpg

もちろん地元料理。
DSCN3398.jpg

参加者は、隣近所の子供たち含めて総勢50~60人くらい。飾り付けされたビッフェ会場も、実は近所の家。料理や配膳、片づけも、親戚のほか近所の女性たちが手伝っている。

なんという長屋風暮らし!こうしていつもの仲間で助け合って、子供の誕生日を祝ってワイワイ過ごす。ここは都会の田舎、幸せな宵。

野良猫ちゃん、ばいばい。
DSCN3406.jpg
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ayako77.blog99.fc2.com/tb.php/433-a31795b1
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。