食文化いろいろな暮らしアートに触れる音楽きいたり映画みたりかわいいもの自然や街並み季節を感じる日系社会を知るポルトガル語を学ぶニュースを読む日本とか未分類
-生活と文化をメモる こころのブログ-
2014.05.03 Sat
ベレンにゆかりある人が集まって、ついにこの地に・・・・
DSCN4733.jpg

GW中の昼間のゴールデン街はとても静か。店主もお客も住みつく猫もみんなみんなお休み中。
DSCN4739.jpg

目的のお店は、週末・休日のみあるママさんが店に立つというお店。
1979年に、単身でブラジルに渡り、9年間マナウスでバーをしていた女性で、ブラジルに渡る前もこの地でバーを経営されていた。60年代後半~70年代といえば、ゴールデン街が最も華やかだった頃で、映画・演劇・文壇関係者に加え、全共闘に明け暮れる若者の巣窟にもなっていた。その世界ではかなり名の知れたママさんなわけだが、80歳近いとはとても思えない溌剌としたトークの合間に、え、そんなこともあったの・・・という、ここでしか聞けない話もあったりして。
バーのママ、佐々木美智子さんの著書はこちら

お土産に持ち込んだ、ベレン発のジャンブーカシャッサ。
最近は、リオやサンパウロの高級レストランで珍重されているとか。
ジャンブーカシャッサ、ゴールデン街初上陸の図!!(日本初上陸かも・・?)
DSCN4751.jpg
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ayako77.blog99.fc2.com/tb.php/462-b303791f
Template by まるぼろらいと