食文化いろいろな暮らしアートに触れる音楽きいたり映画みたりかわいいもの自然や街並み季節を感じる日系社会を知るポルトガル語を学ぶニュースを読む日本とか未分類
-生活と文化をメモる こころのブログ-
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.07.16 Wed
近くの市場のソッパ・デ・モコト(Sopa de mocotó、牛アキレス腱の煮込みスープ)が美味しい、という話をきいていて、ずっとずーと気になりつつ、来るたびに売り切れで食べ損ねていた一品。出発前々日のお昼、友達を誘って滑り込みセーフ!
腱はプルプルなゼラチン質にかわり、これが美容にいいコラーゲンらしい。ぐにゃぐにゃに煮込まれたパスタや豆、ハーブたっぷりで、いかにもブラジル流スープ。こういう味、好き。
DSCN3344.jpg

写真を撮ってとせがむ、いただいたモコトの作者、おばちゃん達。
DSCN3347.jpg

ブラジルにとってはなんとも後味が悪かったワールドカップの余韻が切ない。
DSCN3338.jpg

10年後もこういう看板は残ってるかな・・・と、記念に撮影。
DSCN3349.jpg

コルデウ(小冊子文学、Cordel)が吊るされる、ベレンのバンカ(キオスク)も記念に。
DSCN3352.jpg
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ayako77.blog99.fc2.com/tb.php/488-0dfba0d4
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。