食文化いろいろな暮らしアートに触れる音楽きいたり映画みたりかわいいもの自然や街並み季節を感じる日系社会を知るポルトガル語を学ぶニュースを読む日本とか未分類
-生活と文化をメモる こころのブログ-
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.09.19 Fri
17時の我が家の湿温計(室内)
温度 30度、湿度 LL

7月後半は例年にないという寒さだったけれど、その後はとっても快適な気候が続く。そんな今日この頃だったけれど、しばらく雨が降らず、今日はとっても暑くて肌がピリピリするほど乾燥している。
我が家の湿度計ではこれまで見たことのない測定不可能の表示。20%を切ると、エラーになるらしい。こんな日は暑くても汗はほとんどかかず、洗濯物は2時間で乾く。あまりに湿度の低い日は学校も休みになるらしい。確かに、水分をまめにとらないと、ひからびそう・・・。

ちなみに、ベレンでは、部屋の中で平均75%、雨がふると85%以上、クーラーをつけると55%、気温もだいたい30度前後の高温多湿で、常にカビとの戦いだった。木製のしゃもじや落し蓋などは冷蔵庫にしまったりしていた。ブラジリアではそんな心配はないけれど、乾燥で古い木製家具はひび割れしてきたりゆがんだりしてくるらしい。なんと・・・!

ブラジリアの特産品、ドライフラワーがかわいい。
DSCN4025.jpg


スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ayako77.blog99.fc2.com/tb.php/510-29be28bb
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。