食文化いろいろな暮らしアートに触れる音楽きいたり映画みたりかわいいもの自然や街並み季節を感じる日系社会を知るポルトガル語を学ぶニュースを読む日本とか未分類
-生活と文化をメモる こころのブログ-
2015.09.30 Wed
本日、大学院の指導教官と共同名で学会誌(Revista Mediação)に記事を提出!

大学院に通いだして、気付けば1年2か月。

今学期の必修科目「修士論文セミナー」は、ドイツやフランスの哲学や社会学を通して、認識論とか方法論が永遠に続く。理論ばかりで超難解&正直・・・退屈! 課題も多くて、いよいよフェードアウトかな、と思いつつ、必修を諦めたらこの先ないし・・・と崖っぷちで、悩んでいるうちにプレゼンの順番がまわってきたりで、どうにか切り抜けつつ続けている。

もう一つの必修科目は、指導教官による「読解、文章作成」。自分のプロジェクトを個別に指導してもらう形なので、多少は手ごたえあって、先生も外国人の私に優しく本当に有り難い。今回はその指導教官の提案で、ゴイアス州立大学発行の学会誌に記事を執筆。提出前々日にもっと理論を盛り込むように、と、大幅な変更を求められて、ほとんど泣きながら深夜残業を続け、どうにか完成!!
掲載されれば、もう悔いはないかな・・・。
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ayako77.blog99.fc2.com/tb.php/589-0c3de351
Template by まるぼろらいと