食文化いろいろな暮らしアートに触れる音楽きいたり映画みたりかわいいもの自然や街並み季節を感じる日系社会を知るポルトガル語を学ぶニュースを読む日本とか未分類
-生活と文化をメモる こころのブログ-
--.--.-- --
2009.10.25 Sun
先日、「クリスチャン・ラクロワの舞台衣裳展」へ行った。
“Ano da França-ブラジルにおけるフランス年” の一環のイベント。

Lacroix.jpg

こういうコスチューム展は今までかなり行ってると思うけど、展示方法がとてもよかった。
「カルメン」や「オセロ」など彼が手がけた主なオペラ、バレエ、演劇の舞台衣装が演目ごとに展示されている。展示スペースの壁面や足元も各演目のイメージで飾られていて、ただ衣装を展示しただけでない楽しさがある。

「シンデレラ」や「ロミオとジュリエット」などの衣装もあり、どれも本当に細かい装飾。
あらゆる素材を使って立体を作り上げ、予想できない装飾を重ねる・・・
大量のスケッチ画をみても・・・本当に天才だと思う。

いわゆるデザイナー衣装展の最初の記憶は、
大学時代に行ったウェディングドレス展@伊勢丹かな、、(ミーハーにも)
ドレスには感動したけど、ただ並べているだけのシンプルな展示だったなぁ。
誰か覚えてるかな~

■Christian Lacroix – Trajes de Cena   
  会場:Fundação Armando Alvares Penteado(FAAP)
      Museu de Arte Brasileira - MAB
      Rua Alagoas, 903 Higienópolis, São Paulo
  会期:8/24~11/1(火~金10:00~20:00、土・日・祝日13:00~17:00)
  入場料:無料

スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ayako77.blog99.fc2.com/tb.php/70-939ff3f4
企画展「クリスチャン・ラクロワ 舞台衣裳展」 先日、「クリスチャン・ラクロワの舞台衣裳展」へ行った。 “Ano da França-ブラジルにおけるフランス年” の一環のイベント。 Lacroix.jpg こういうコスチューム展は今までかなり行ってると思うけど、展示方法がと...
話題になったニュース集めました 2009.11.20 Fri 14:13
パリのホテル その2 フロントのおじさまによると、クリスチャン・ラクロワもこのお部屋ご指定で宿泊したそうです。アールデコ調のこんなにすごいお部屋なのに、とても居心地が良く、広さもたっぷり、ぐっすり眠れました。このホテルのレストランも最高です(予約が必要)...
旬のネタ動画 2009.11.22 Sun 18:34
Template by まるぼろらいと
