食文化いろいろな暮らしアートに触れる音楽きいたり映画みたりかわいいもの自然や街並み季節を感じる日系社会を知るポルトガル語を学ぶニュースを読む日本とか未分類
-生活と文化をメモる こころのブログ-
--.--.-- --
2010.01.02 Sat
ブラジルでおせち料理をつくってみる。
お重がないので、洋風的な盛り付けで・・・。

osechi1.jpg
-いり鶏
-根菜の吹き寄せ
-なます
-甘酢れんこん
-たたきごぼう
-昆布巻き(東洋人街で現地調達)

osechi2.jpg

これだけの食材がそろうサンパウロは、南米でも世界でも珍しい。
手に入らない食材といえば・・・
-かずのこ(冷凍であるかも?)
-くわい
ぐらいかな。
黒豆も栗も寒天も売っているので、がんばれば三段重も夢でない。


このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.01.06 Wed 01:51 [ Edit ]
ayako77
実は・・・見た目はいいけど、煮物系は失敗したの^^;
本どおりにしたら、味が薄すぎた・・・
根菜の煮物なんて薄口醤油がなくて、色が濃いけどね。。その割に薄味。
なますはおいしくできたよー

> おいしそう。
> 良くこんなに作れたね!お料理上手になっているんじゃない?
2010.01.06 Wed 01:58 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ayako77.blog99.fc2.com/tb.php/81-26b70a70
Template by まるぼろらいと
