食文化いろいろな暮らしアートに触れる音楽きいたり映画みたりかわいいもの自然や街並み季節を感じる日系社会を知るポルトガル語を学ぶニュースを読む日本とか未分類
-生活と文化をメモる こころのブログ-
--.--.-- --
2010.01.16 Sat
ここサンパウロには、アルメニア料理屋が2、3件あるという。
いずれもひっそりと営業しているよう・・・そのうちの1件に行ってみる。

1951年パダリア(パン屋)からはじまったというこのお店。
急な坂道、静かな住宅地の一角・・・看板なし。

armecirc;nia1

そもそもアルメニアって、、中東のどこ?どんな国だっけ・・
ちらっと調べてみる。

■アルメニア共和国
黒海とカスピ海の間に位置し、西にトルコ、北にグルジア、東にアゼルバイジャン、南にイランとアゼルバイジャンの飛び地がある。現在も領土をめぐりアゼルバイジャンと、過去のアルメニア人虐殺の歴史認識をめぐりトルコと対立している。
首都  エレバン
面積  29,800k㎡(九州の4分の3)
人口  約301万人
公用語 アルメニア語
宗教  アルメニア正教が約65%(他ギリシャ正教、カトリック、イスラム教など)
独立  1991年12月、ソビエト連邦の解体により独立。


暗い過去の歴史から、19C末~20C初頭にかけて多くのアルメニア人が世界各地に移住したそう。
大西洋を越えて、遠くブラジルにもやってきた彼らはコミュニティをつくり、こうして60年もレストランを続けている。そんな歴史を知ると・・なんだか恐れ多い。だけどワクワクしちゃう。

さて、、いよいよ店内に。
料理は・・・次のブログでね。
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ayako77.blog99.fc2.com/tb.php/84-ba385508
Template by まるぼろらいと
